カナダeTA FAQ
お客様からお寄せいただくご質問と回答例です。手続きをよりスムーズに行うためお問い合わせ前にご一読いただきお役立てください。
eTA申請について
- カナダeTAとは?
- Ⓐ カナダeTA は、カナダ入国ビザが免除されている国籍者が、カナダに空路で渡航する際に必要となる新しい要件です。eTAはご本人のパスポートに電子的にリンクされ、有効期間は最長5年間、またはパスポートの有効期限までとなります。
- ビザとは違うのか?
- Ⓐ 違います。カナダeTAはビザ免除プログラムを利用して、 カナダへ渡航できるかどうかを事前に申請し渡航認証を取得するためのものです。
- 乳幼児でもカナダeTAは必要か?
- Ⓐ 必要です。年齢、航空券の発券の有無にかかわらず、カナダビザ免除プログラムを利用して渡航される方全員のカナダeTAによる渡航認証の申請▪取得が必要となります。
- カナダeTA申請に必要なものは?
- Ⓐ パスポートとクレジットカード。クリエイト▪エムをご利用いただくお客様は、パスポートをお手元に本サイトに設置してある「カナダeTAサポートお申し込みフォーム」をご利用ください。
- 何日前から申請できるか?
- Ⓐ 出発日▪帰国日が確定していなくてもカナダeTA申請を申請することができますので、カナダへの渡航が決まり次第お申し込みください。審査、システムトラブル、混雑等々予想外に時間を要することがありますので、お早目のお申し込みをおすすめいたします。
- カナダeTAによる申請から認証されるまでに、どのくらいの時間が必要か?
- Ⓐ 一般的に数分で通知されます。ただし、追加補足書類提出を求められた場合、手続きに数日かかることもあります。混雑時や審査に数日かかることもあります。
- カナダeTAの有効期限は?
- Ⓐ 認証取得の日から5年間有効です。ただし、パスポートの残存期間が5年未満の場合は、パスポートの有効期限までとなります。
- カナダeTA取得後「渡航認証許可」のページを印刷し、旅行時に持参する必要か?
- Ⓐ カナダ入国審査の際に提出する必要はありませんが。念の為、申請番号▪有効期限日確認のためにも印刷をして、控えておくことをおすすめいたします。
トラブル(誤入力▪保留▪非承認▪申請し忘れ)
- 申請の際に間違った情報を入力した場合はどうしたらよいか?
- Ⓐ 姓名▪国籍▪生年月日▪パスポート情報などの重要項目に入力ミスが発覚した場合、ら修正を行うことはできません(セキュリティ上の理由)ので、再申請を行う必要があります。
- カナダeTA申請の登録内容を修正したい。
- Ⓐ 重要な情報を間違った場合は修正をすることができなく、再度実費での再度申請が必要となります。
- カナダeTAが拒否されたら?
- Ⓐ 残念ながらeTAを取得ることはできません。 別途申請書類を用意し、カナダ移民局へビザ申請を行うことになります。
- 申請後、追加書類提出を要求された場合はどうしたらよいか?
- Ⓐ カナダ移民局が要求する書類を速やかにご用意いただき提出してください。
- カナダeTA申請をし忘れた/知らなかった
- Ⓐ 気づいたタイミングにより対応が異なります。出発前ならクリエイト▪エムの営業時間内にご相談ください。
- カナダeTAを申請していないことを出発日に知った
- Ⓐ 落ち着いて。航空会社係員の指示に従ってください。
その他eTA関連
- 空路、カナダ経由でアメリカ▪南米▪カリブ海へ行く場合はカナダeTAが必要か?
- Ⓐ 必要です。乗り継ぎの目的でカナダに入国した場合でもカナダeTAを取得する必要があります。
- 外国籍ですがカナダeTA取得は可能か?
- Ⓐ いいえ。国籍によります。ビザ免除プログラムに指定された国籍以外の方はビザ取得が必要です。
- 旅行がキャンセルになったのでカナダeTAを取り消したい。
- Ⓐ 一度提出したカナダeTAについては取消処理などをすることが一切不可能です。そのためクリエイト▪エムでもキャンセル処理を行うことが物理的に不可能となっております。ご返金も一切できませんのでご了承ください。
- カナダeTA申請後に新しいパスポートを取得した場合。
- Ⓐ 新しいパスポートを取得した場合や氏名▪性別▪国籍に変更があった場合更新できませんので、再取得が必要です。
お取引に関して(渡航認証許可書▪メール▪領収書🈀)
- 申し込みしたのに返信がない。
- Ⓐ お申し込み後24時間以上(休業日を除く)経ってもクリエイト▪エムより返信がない場合には、お手数ですが電話くださるようお願いいたします。
- 「渡航認証許可書」が届かない。
- Ⓐ メールフォルダのどこにも届いていないというご報告をいただくケースがあります。メールソフトに届く前に削除されてしまっている可能性もあるので、フィルタ設定をご確認いただくか、他に利用可能な別ドメインのメールアドレスお知らせください。
- 領収書発行可能か?
- Ⓐ お申し込みの際、"領収書希望"とお申し付けください。
- クレジットカード決済が出来ないときには?
- クリエイト▪エムが利用しておりますシステムはお客様のパソコンのセキュリティ環境やご利用のプラウザによってはご利用いただけない場合がございます、ご利用のパソコン或いはご利用のクレジットカードを変えて再度お手続きを試みて下さい。それでも解決しない場合は誠に恐縮ですが銀行振込でのお支払いをお願いしております。メール又はお電話にて振込銀行等お知らせしますのでご連絡下さい。
- 利用に不安を感じる。
- Ⓐ クリエイト▪エムは、東京都知事認可を受けた正規旅行業者です。万一、私共サービスに不安を感じる際は、カナダ移民局公式サイトでお客様ご自身で申請手続き可能です。クリエイト▪エムは、お客様の申請手続きに関与いたしませんので、質問▪相談には一切応じかねます。